インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

「試験勉強」のやりかた

ひとくちに「勉強」と言っても、目的によってやりかたは大きく異なります。
ここでは「試験勉強」つまり試験で点数をとるための勉強のしかたについてお話します。

皆さんは試験勉強を始める時まず何から始めますか?
こう質問すると、教科書を最初から読み始めるという方が多くいらっしゃいます。

たしかに独学でゼロから勉強を始める場合にはテキストを読むことは不可欠ですが
既に授業や講義を受けているにもかかわらず、またイチから教科書を読むのはハッキリ言って時間の無駄です。

なぜならば、点数をとるために大事なことは、教科書の内容を全て覚えることではなく
出題者の意図を的確に把握して、その意図に沿った回答をすることだからです。

人間の記憶には限界がありますから、効率よく試験で点数をとるためには
出題者の意図を把握することが一番の近道なのです。

受験勉強なら志望校の過去問、学校の試験なら配布されているプリントや問題集等がそのヒントになりますから
そういった問題集を解き、正解できなかった問題に関連する部分は教科書に戻って再度理解する、そして再び問題を解く、ということを何度も繰り返して穴をなくしていきましょう。

そうすれば教科書を全て覚えることなくテストで高得点をあげることができます。




このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map