インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

中学受験に本気で向かうきっかけ作りの方法!?【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

中学受験をする時期というのは

子供たちが思春期を迎えるちょっと前の状態で勉強をするという時期となります。

 

そこで、男子と女子ではちょっとアプローチの方法が異なる部分と重なる部分があります。

男子は特に、親の言うことを聞かなくなる時期でもあり

また自分でなんでもやってみたい気持ちが強くなる時期でもあります。

 

そこで、受験自体が自発的なものではない限り

やる気のスイッチが入りにくいという状況が発生するようです。
それを防ぐためには、自分自身のために勉強するというモチベーションを上げるように

親や周囲がうまく誘導することが大切となります。

 

女子の場合は、「可愛い制服」とか「素敵な校舎」などの見た目からやる気が出る子も多く

男子よりは周囲の意見を受け入れやすい状態にあるお子さんが多いともいえます。

 

この場合は、学校見学や文化祭などを見学することで

行きたい学校への憧れという情緒の面に訴えることでモチベーションを上げる方法が効果的です。

 

まずは机に向かうことから、積み上げなくては成らない中学受験。

意識し始めるのが特に早い親御さんであれば、上手にモチベーションを上げて

机に向かうきっかけをつくってあげること、これが最初の中学受験に向かう勉強法の端緒といえます。

 


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map