インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

内申点が上がる勉強法!

内申点は国公立高校受験にも重要ですし、それこそ小学生でもこれから中学でやっていくために重要な指標になりますよね。どうやったら内申点が上がるでしょうか?今回は私が行なっていた勉強方法を紹介したいと思います。

1. テスト勉強は最10日前くらいから
内申点をあげるのに一番いいのは、日頃の授業態度に加えてテストで高得点を取ることです。そのために勉強するには、遅くとも10日前から着手するといいと思います。それより短いとテスト範囲に対応しきれないし、もっと前からだとダレてしまいますし、テスト直前までの勉強スケジュールが組み立てにくいので10日がちょうど良いのです。ただしこの10日間は集中して、平日は一日3時間、土日は9時間以上勉強に取り組み、組んだ勉強スケジュールを絶対に守るようにします。

2. とにかくテスト範囲の教科書を読む
テスト範囲は最初に与えられていると思うので、教科書を読むことをお勧めします。ノートでもいいのですが、ノートはどうしても断片的になりがちです。数学でも社会でも、一からすべて過不足なく記載されている教科書をしっかりと理解するところから始めると勉強がスムーズにいきます。
教科書でわからないところがあったらノートを見て、そして理解してから学校の教材や市販の問題集などを解くようにします。問題を解き始めると弱いところが見えて来ますので、そしたらまた教科書に戻ります。それを10日間のうちに繰り返すと、びっくりするくらいテストで点が取れるようになっています。

【まとめ】
・内申点をあげるには授業態度とテストの成績から
・テスト勉強は10日前から始めて、教科書を中心とした勉強をするとテストで柔軟に対応できる
以上です。みなさまの良い勉強ライフを応援しております!




このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map