インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

意欲・態度と日頃の反復練習

内申を付ける際、テストなど点数で見えるような結果で

判断する項目もありますが、通知表などではテストの点などによる

授業の理解度のみでなく、授業に対する「意欲・関心」の項目があります。

 

勉強には自信がないけれど内申を良くしたい場合には

まず「意欲・関心」の項目の改善に目を向けてみるのも一つの手ではないかと思います。

 

具体的には授業内での発言、提出物の忘れものを無くす

そして最も有効なのが「分からない部分があれば出来るだけ早めに先生に質問する」ことです。

「質問する」ことで授業に対する意欲・関心を先生に示すことが出来るのみでなく

実際に自分の学びにとっても大きなプラスになるからです。

 

 

「意欲・関心」が一つの項目としてあることは事実ですが

やはり授業への「理解度」が内申などの評価の大部分を占めているという事も事実です。

 

では、内申を良くするためにどのような勉強をしたら良いかというと

おすすめなのが「反復練習」です。

 

最も効率の良い勉強方法を見つけてそれを繰り返し行うことで段々と見についていきます。

具体的には、テストの範囲を把握すること。そしてその範囲の勉強を繰り返し行うことです。

 

現在の学校での評価は、前述した意欲・態度の点以外では

定期的に行われているテストなどの点数が指標となっていることが多い。

 

そのため、いかに定期テストでしっかりと点を取れるかが重要となります。

内申のための勉強方法であれば、範囲をしっかりとカバーし

何度も繰り返し学習を行うことが最も有効な勉強方法であるといえるのではないでしょう。

 

ほとんどの学校では教科書以外の補助教材(ワークやドリル)などが配布されます。

その中には頻出問題がたくさん書かれていますし、授業の定着度を知るための

定期テストであれば大きく教科書やそれに準じて作られたワークやドリルから外れることはないでしょう。

 

ですから、早い段階から予習・復習も兼ねてテスト範囲(分からない場合でもある程度の予測を立てて)の

教科書を読みこむ、またワークやドリルを用いた反復練習を行うことで定期テストでは点数を稼ぐことができます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄県 H・Iさん お客様の声【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・学習塾】

沖縄県 H・Iさん

もともと外で遊ぶ方が大好きな子で、勉強するのは大嫌いという子でした。

小学生のうちはそれでもよかったのですが

中学に入ってからはそうも言っていられなくなって、例にもれず成績は下がる一方。

 

中3になっても、塾に行っているからいいやというくらいの気持ちでいました。

でも、希望する高校に今のままではいけないと先生に

きつく言われてから、ようやくやる気を起こしました。

 

そこで、インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに申し込みをしました。

苦手だらけでわからない問題ばかりでしたが、最初は基礎からじっくり教えていってくれ

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんのおかげで、徐々に自分で問題が解けるようになっていきました。

 

家でも自分から机に向かうことも増えました。

でも、インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めるのも遅くて

結局希望する高校は無理だろうということで、第2希望の高校を受験することとなって

第2希望の高校は無事合格することができました。

 

もしあの時、インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めていなかったら

第2希望の高校も合格しなかったのではないかと思います。

 

今は、楽しく高校に行っています。ありがとうございました。沖縄県 H・I



このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島県 F・Uさん インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

鹿児島県 F・Uさん

親から見れば些細と思えるようなことで学校を休むようになってから、約1年が経ちます。

当初は何とか学校に行かせようと、怒ったりなだめたりしましたがその甲斐もなく

そのうち、勉強だけでも遅れないようにしてあげなくてはと思うようになり

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めました。

 

私が勧めたこともあって、最初は子どもはやらされていると思っていたようで

やる気もなく、宿題もやらない日が多くありました。

 

でもインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは

根気強く子どもに付き合ってくれました。

 

勉強はもちろん、日常の中のちょっとした話題にも触れてくれたり

髪形を変えると気づいてくれてほめてくれたりして

徐々に子どももインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに自分から取り組むようになってくれました。

 

今はまだ学校に行けていないので、学校の授業には追い付いていっていませんが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんのおかげで、勉強を途切れずに続けていくことができています。

 

子ども一人で勉強を続けていくことは難しかったと思うので、大変助かりました。

まだ学校復帰の機会は見えていませんが

これからもインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんと一緒に勉強していってほしいと思います。鹿児島県 F・U



このエントリーをはてなブックマークに追加

大分県 K・Aさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

大分県 K・Aさん

子どもが小学生のうちは、外で遊んだり友達と過ごしたりする時間の方が

大切だと思い特に家で勉強をしなさいとうるさく言ってきませんでした。

 

ですが、小6を迎えるにあたって、もう少し勉強の習慣が

身についていないと中学に上がってから子どもが苦労すると思い

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始める前までは

家で勉強をするのは学校の宿題だけで、それも30分あれば終えてしまうような感じでした。

 

理解しているのではなく、わからない問題は飛ばしてそのままにしておいたからです。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてからは

最低でも週に1回は勉強に真剣に取り組む時間ができたわけですが

そのおかげか、少しずつわからない問題が減っていったように思います。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんからも宿題を出してもらっていたので

家で勉強する時間も少し増えました。

 

そういった毎日の積み重ねが大きかったのか

小6が終わる頃には、算数への苦手意識がずいぶん減っていて、学校の先生からも

授業に対する取り組みの姿勢がよくなったとほめられました。

 

これで、安心して中学に進んでいくことができそうです。

中学に入ったらもっと勉強は難しくなるので

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんにはまだお世話になるつもりです。大分県 K・A



このエントリーをはてなブックマークに追加

宮崎県 E・Aさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

宮崎県 E・Aさん

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんのおかげで

毎日勉強をする習慣が身についてきたように思います。

 

小学生のうちとはいっても、本当に勉強をしない子で

家でも私たちからよく怒られていました。

 

机に座ったと思っても、5分も経てば違うことをしていて、ノートには落書きばかり。

ほとほと困っていました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてから

子どもの声を聞いていると、算数ではいわゆるわからないところがわからないという状態だったようで

自分で勉強しようにも、どうしていいかわからなかったようでした。

 

そう思うと、勉強しなさいと言っても勉強をする気にならなかった理由がよくわかった気がします。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは、そこを上手にフォローしてくれて

算数のわからないところをわかるようにしてくれました。

 

そのおかげで、毎日怒らなくても机に向かって学校の宿題ができるようになってきています。

やはり、勉強のやり方がわからなかったのですね。

 

それにも気づかず、勉強しろばかり言って怒ってしまって

子どもには少しかわいそうなことをしてしまっていました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんのおかげでそのこともわかり

本当に良かったと思っています。ありがとうございました。宮崎県 E・A



このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀県 I・Sさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

佐賀県 I・Sさん

小学生のうちは何とか親が宿題を見ても教えられることがありましたが

中学生になると親もわからなくなる上、受験ともなってくれば

学校情報など、プロの方でないと子どもに役に立つようなこともわからなくなってきます。

 

学校の先生に聞けばいいのでしょうが、うちの子は消極的なので

知りたくても自分から聞きに行くことはできませんでした。

 

でもインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてから、勉強だけでなく

受験に役立つ学校情報や受験の乗り切り方なども教えてもらって、とても役に立ちました。

 

特に志望校の情報は、子どもの勉強へのやる気をアップさせてくれました。

勉強がわからなくて煮詰まってしまっているような時でも

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは丁寧に教えてくれるので

子どもはかなり信頼を寄せていました。

 

そういったインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんのきめ細かい対応のおかげで

子どもは無事志望する高校に入ることができました。

 

おとなしい子なので、なかなか思ったことを言えないのですが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんにはいろいろ言えて、頼っていけたのが大きかったと思います。

 

本当にありがとうございました。佐賀県 I・S



このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎県 O・Rさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

長崎県 O・Rさん

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんをお願いしようと思ったのは

子どもが不登校になったことがきっかけです。

 

家庭教師の先生に部屋の中に入られるのも嫌がるようなくらいだったのですが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんならパソコンを通じて勉強をみてもらえるので

それなら大丈夫でした。

 

学校の授業についていけなくても

社会に出る上で必要最低限の知識は身につけておいてもらわないと

この先何十年という長い人生で、大きな不利になると思っていました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは、私たちの考えにも理解を示してくださって

学校の勉強の進度に無理に合わせたりすることもなく、子どものペースで勉強を進めていってくれました。

 

結局中学3年間、学校へ足を運ぶことができたのは、1年生の初めの数日間だけです。

卒業後は、通信制の高校へ入学しました。インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんには

子どもにずっと付き合ってもらい、本当に助かりました。家族以外の存在は

子どもにとって何かと刺激的だったようです。

 

この先のことを考えると不安も大きいですが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんにはお世話になりました。

ありがとうございました。長崎県 O・R



このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本県 H・Sさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

熊本県 H・Sさん

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに申し込むきっかけは

中1の1年間を終えて、成績ががくんと下がってしまったことです。

 

他の子と同じように塾に通っていたのですが、その成果は一向に現れず

うちの子には個別指導の方が合うと思いました。

 

そこでインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに申し込んだのですが

今思う感想は、申し込んでよかったということです。

 

今までわからないところは飛ばしてやっていたようで、何の弱点克服もなされていなかったのですが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは、根気強く、子どもの弱点に付き合ってくれました。

 

子ども自身ができたと思えることが何回か続いて、それがきっかけとなって子どもにもやる気が出てきました。

そして、中2の3学期の期末試験では、入学したときの成績を上回るくらいになるまで行きつくことができました。

 

子どものやる気を引き出してくれたインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんには、本当に感謝しています。

子ども自身がやる気になると、周りでやるように怒ったりなだめたりするよりも、全然違う結果になるのですね。

 

やはりプロの方は違うと思いました。

これからまだ受験まで、面倒を見てもらおうと思っています。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさん、よろしくお願いします。熊本県 H・Sさん



このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛県 Y・Sさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

愛媛県 Y・Sさん

うちの子は、残念ながら親に似てしまったのか

算数がとても苦手で、小学生の分数の時点で

算数の授業についていけなくなっていたようでした。

 

そこで、家庭教師の先生をお願いしたりもしたのですが

一緒になって遊んだりしていて、一向に成果が出ませんでした。

 

先生に来てもらうと雑談が増えてしまうと思ったので

インターネット家庭教師ならどうなるかと思って始めたのが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんです。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは

優しくて丁寧に子どもに対応してくれつつも

勉強もしてくれるので、遊び過ぎることもありませんでした。

 

そして子供が躓いているところに適切に対応してくれるので

子どもも算数の分数を理解することができました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてから

子どもが机に向かう時間が増えたように思います。

 

大嫌いだった算数も、ちょっと嫌いというようになっていっているので

算数への苦手意識がかなり減ってきたんだと思います。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんでわかるようにしてもらうと

こんなに子どもの意識って変わるものなのだと、親もびっくりしています。

 

ありがとうございました。愛媛県 Y・Sさん



このエントリーをはてなブックマークに追加

高知県 R・Yさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

高知県 R・Yさん

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めたころは

成績アップになれば一番いいけれど

成績が上がらなくても親に言われなくても勉強をしてくれるようになれれば、それでいいと思っていました。

 

今まで勉強の習慣がついていなかったので、いやいや宿題もこなしていただけという感じでした。

でもインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてみると

先生が優しく丁寧にわかるまで教えてくれたということもあって

勉強がわからないからいやだと思う気持ちが減っていったように思います。

 

わからないからやりたくない、ではなくて、わかるまでやってみようと思え

解けるとそれが達成感と自信につながって、また次もやってみようと思えるようになっていくのが

目に見えてわかりました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんの成果は私の期待以上で

学習習慣がついたのはもちろんのこと、成績もアップしました。

 

学校でも、先生に驚かれているようです。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんがない日でも、自分から進んで机に向かう姿を見ると

感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

高校受験が終わるまで

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに見てもらいたいと思っています。高知県 R・Y



このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map