インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

先生から授業以上のことを引き出そう!

勉強をする上でもっとも大切なことは、考えることです

近年の教育を見ていると、教科書通りのテストを教科書通りに解けば、テストでいい点がとれてしまう。

 

内申をあげるためには、テストの点だけでなく、日頃の発表や先生との受け答えなど

教科書通りではない部分も大きく影響します。

 

つまり、学校の授業や先生のいうことや、教科書に乗っていること以外で

どれだけ考えるか、ということが大切です。

 

授業以上のことを引き出す方法として、先生に質問することです。

授業でわからないことや、変だと思ったことを自信を持って先生にききましょう。

 

先生との議論でさらに考え、さらには先生の評価アップにもつながります。



このエントリーをはてなブックマークに追加

効率的な内申点の上げ方!

受験勉強ばかりに力を入れている場合、どうしても主要5科目に目がいきがちですが

内申点を上げるのに注文すべきは副教科(技術家庭、保健体育、美術、音楽)です。

 

受験科目にばかり気をとられている生徒が多いので

むしろ内申点では点数を稼ぎやすい科目なのです。

 

ところが副教科の定期試験は、その先生独自の出題傾向によるため

参考書等での勉強はほぼ不可能です。

 

方法としては、傾向を普段の授業から見ておくこと。

先生が強調したことをノートにとっておくのも有効です。

 

また、学習塾に通っているのであれば、在籍生徒の通学校の副教科定期試験の過去問を

ストックしてくれているところもありますし、部活をしているならば先輩から過去問を借りて傾向を分析することも可能です。

 

時間をかけすぎても非効率的なので、副教科のテスト勉強は要点を無理やりノート1ページにまとめ

その1ページだけは完ぺきに暗記するのが非常にお勧めです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄県 H・Iさん お客様の声【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・学習塾】

沖縄県 H・Iさん

もともと外で遊ぶ方が大好きな子で、勉強するのは大嫌いという子でした。

小学生のうちはそれでもよかったのですが

中学に入ってからはそうも言っていられなくなって、例にもれず成績は下がる一方。

 

中3になっても、塾に行っているからいいやというくらいの気持ちでいました。

でも、希望する高校に今のままではいけないと先生に

きつく言われてから、ようやくやる気を起こしました。

 

そこで、インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに申し込みをしました。

苦手だらけでわからない問題ばかりでしたが、最初は基礎からじっくり教えていってくれ

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんのおかげで、徐々に自分で問題が解けるようになっていきました。

 

家でも自分から机に向かうことも増えました。

でも、インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めるのも遅くて

結局希望する高校は無理だろうということで、第2希望の高校を受験することとなって

第2希望の高校は無事合格することができました。

 

もしあの時、インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めていなかったら

第2希望の高校も合格しなかったのではないかと思います。

 

今は、楽しく高校に行っています。ありがとうございました。沖縄県 H・I



このエントリーをはてなブックマークに追加

和歌山県 G・Eさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

和歌山県 G・Eさん

子どもがまだ小学生のうちは、家で机に向かうのは学校の宿題をするときだけでしたが

それでも特に勉強面で不安を感じたことはありませんでした。

 

中学に入学してからも小学校同様に家で勉強するのは宿題をするだけでしたが

そのうち徐々に授業についていけなくなっていました。

 

1年生に入学したときと学年末では、成績がぐっと下がっていました。

子どもとも相談して塾にも行かせましたが、結局変わりませんでした。

そこでインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに申し込みをし

きめ細やかにマンツーマン対応をしてもらうことにしました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてわかったのは

子どもも勉強の習慣がついていなかったため、どうやって勉強をしたらいいかがわからなかったということでした。

 

今まで、宿題しかしてこなかったので、ただ漫然と机に座っているだけだったのですね。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんで勉強の進め方を教わってからは

机に向かう時間も増え、宿題以外の勉強もできるようになりました。

 

今思えば、もう少し前からインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めておけばよかったと思っています

でも2年生になってから成績も上がり始めたので、安心しています。これからもよろしくお願いします。和歌山県 G・E



このエントリーをはてなブックマークに追加

富山県 T・Iさん お客様の声 インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

富山県 T・Iさん

インターネット家庭教師というと、私たちの地方ではなかなかしている方も少なく

やってみようという方も周りにはいませんでした。

 

でも、塾に行っても適当に時間を過ごしているだけ

小学生なのに宿題をする習慣がついていないという子どもの状態を見ると

何かしら手を打たないと中学に入った後おいていかれるということが目に見えてわかりました。

 

そこでインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんをお願いすることにしたのですが

今思えば、小学生のうちから始めておいてよかったと思っています。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは、いつも先生がやさしくて

子どもはお兄さんのように慕っています。

 

また先生からご指摘いただいて、うちの子は勉強がわからない以前に

勉強の仕方がわかっていないということがわかりました。

 

これを小学生のうちにわかることができたのは、とてもよかったです。

中学に入ってからでは、きっと取り返しがつかないことになっていたでしょう。

 

今では、少しずつですが毎日宿題をするようになってきています。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんの的確なご指摘のおかげです。

中学に入ってからも、よろしくお願いいたします。富山県 T・I



このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都 K・Tさん お客様の声 インターネット家庭教師

東京都 K・Tさん

以前から息子は、学校の先生からも

「やればできるのだから、もう少し集中して勉強をしてみなさい」と

何度も言われているほど、なかなかやる気が起きず

ようやく勉強をしたとしても集中が続かないため、勉強が理解できたとは言い難い状態でした。

 

塾も辞め、どうしようかと思っていたところ、知り合いのお母さんから勧められて始めたのが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんです。

 

はじめは親子ともども半信半疑でしたが

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんの先生と息子が意気投合し

いったん数学がわかり始めてからは、息子の様子が目に見えて変わっていきました。

 

今まで家で自分から問題集を開いたことなどなかったのですが

数学が面白いと言って、親が何も言わなくても問題集を開くこともありました。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんの日でなくても

自分でどんどん勉強を進めていっている姿を目にした時には、感動さえ覚えました。

このやる気は他の教科にも波及していき、英語の勉強も積極的にするようになりました。

 

一度やる気のボタンを押され、何かがカチッと掛け合うと、こんなにも変わるものなんだと思いました

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんにお世話になっていた1年間は

今思い返してみても、感動的でした。本当にありがとうございました。 東京都 K・T



このエントリーをはてなブックマークに追加

佳子先生の高校受験勉強方法 インターネット家庭教師

高校受験は、ほとんどの人が受ける試験です。
進学校や普通校など様々な分類がありますが、私は、進学校を受験しました。どのような勉強方法していたかというと、週に2回ほど塾に通い、英語と数学に力を入れていました。家では、通信教育を受けて、模擬テストなどを受けていました。
夏休みと冬休みは、講習に通い、万全の対策をしていました。
とにかく、出る範囲が決まっていたので、ひたすらテスト形式のものにトライしていき、わからない点や間違ったところは、調べてもう一度解いてみるの繰り返しをしていました。
ある程度出来るようになってきたら、色々な模試を受け、自分がどれだけの実力があるか試してみました。
高校受験勉強は、反復である程度補えるので、あとは、本番でやってきたことをどれだけ出せるかが、勝負の決め所だと思います。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ


このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様の声 東京都 豊島区 K・Sさん インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

息子が昨年勉強した方法は壁に張る方法です。

この春息子が進学高校に合格しました。

数学系は得意なのですが、暗記が苦手だった息子の勉強方法はとにかく壁に張ることです。

A4サイズの紙に暗記するものを書いて張っていきます。社会、理科、などおぼえるものがたくさんある教科には効果抜群でした。

最初は自分の部屋に張っていましたが、どんどんリビング、最終的にはトイレまで張ってましたね。

受験までの辛抱だと思い許可しました。

毎日見えるところに張るのがポイントです。ごはんを食べながら、トイレに座りながらなんとなく眺めているだけでも頭に記憶されていきます。

重要な暗記ものは決まっていますので、あとは覚えるだけです。これをずっと続けていきました。

 

暗記はこれでバッチリでしたよ。

あとは過去問を解くことですね。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ



このエントリーをはてなブックマークに追加

1ヶ月1周するインターネット家庭教師の勉強法 【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

1ヶ月1周するインターネット家庭教師の勉強法について

聞いたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たちが、実際に教えていてとても効果があった勉強法について

今日は書きたいと思います。

それは、「1ヶ月1周するインターネット家庭教師の勉強法」です!!

お子さまのレベルにあった問題集を選びまず1ヶ月で1週するといった勉強方です。

 

もちろん「1ヶ月問題集を1週なんて無理だよ」といった声を

聞くこともあります。

 

「1ヶ月1周するインターネット家庭教師の勉強法」は1週目で全部理解しようとするのではなく

最低問題集を6周しましょうといったことを前提にした勉強方です。

 

ですから1週目で問題集全部を理解する必要はありません。

そもそも1週目で問題集すべてを理解したり覚えたりすることはできません。

 

問題集は3週目くらいから急に理解できるようになってきます。

ただ3週目でも7割くらいの理解度といったことが多いようです。

 

しっかりと理解するには最低6周必要です。

6周の目処は3ヶ月で6周が良いでしょう。

3周目以降はどんどんスピードを上げていきましょう!

 

1年かけて6周しても前回やったことを忘れてしまいます。

問題集をやるときは集中して繰り返しやることが大事になります。

 

是非試してみてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

子供のいうことを鵜呑みにしない。【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・学習塾】

ご両親が教えるにしろ、家庭教師が教えるにしろ
教えるときに注意することがあります。それは、

 

「子供のいうことを鵜呑みにしない。」といいうことです。

「今のことわかった?」
「うん。わかった。」
「よし、次に進もう。」

ということのないように・・・

 

これでは決して成績は伸びません。実際に成績の上がらない
のには、その方法に原因があるのです。

 

指導経験が浅い人がやる大きな失敗は、常に指導の
後の「確認」がないことです。

 

指導してもらって、わかっても「身についた」かどうかは全くの別の話です。

確認方法は「とにかくテストすることです。」

 

「わかった」と思った後や、「覚えた」と思った

という後も、必ず確認のテストをやることです。

 

やっていない人がこれをすると、飛躍的に伸びます。

それも、こまめにテストすることです。毎日自分の勉強のあとには、

確認のためにテストをしましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map