インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

数学、英語も暗記教科【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

理科、社会は暗記。でも英語や数学にはひらめきが必要です。

学校ではそう教わりますが、塾講師の立場から言わせていただくと

受験勉強に関して言えば数学、英語も暗記教科だと思います。

20120318125546 / smashmedia

問題の傾向に慣れてしまえばサクサク解けます。

逆に、解き慣れていなければ中学受験の問題でも東大生がなかなか解けなかったりというのはよくある話です。

 

なので、基本となる公式がどう導かれたのか仕組みを理解するのに時間をかけるより

条件反射的に解けることが大切です。

 

「なぜ三角形の面積は底辺かける高さ割る2なのか」は

導入時にサクッと理解できれば、その後問題を解く時は考えないことです。

 

そして問題の数をこなすことが大事です。 英語も全く同じで、英語で質問されたら英語で返す。

途中で一回日本語に訳さなくても条件反射で英語が返せるくらい問題数をこなすことが一番楽な勉強法と思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

基本はしっかりと怠らず!?【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

まず、中学受験のコツは「基本」をしっかりと押さえることが必要です。

高校生であればある程度の集中力があるので 直前に詰め込むことができますが

小学生は詰め込むことも、また夕方まで小学校があるため難しいです。


基本は真面目 / yousuke_saki

そこで大きな差になるポイントは「基礎力」です。

大学受験などとなると、ひねった問題が出てきますが、中学受験は基本的な問題が多いです。

 

また基礎力がしっかりしていれば、応用問題への発展は楽に進みます。

「しっかりと土台を作ること」これが合格への第一歩であり、またレベルの高い学校に入る決め手となるでしょう。

 

どんな入試にも直結することですが、まずは同じ問題集を何周もする。

やったことある問題をくりかえす。

 

間違ったところは徹底的に解決する。

といった 積み木を高く積み上げていくイメージが必要だと思われます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

1カ月前から猛勉強。私の中学受験!?体験談【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

私は小学校の時中学受験をしました。
私が受験しようと思ったのは私立。女子だけの中学校です。


試験会場へ向かって歩く / Yuya Tamai

何で受験しようと思ったかというと、家の近くにある公立中学は評判が悪く、行きたくなかったからです。
不良にからまれるのがしょっ中だと聞きました。
私の友人の子達の進路はみんなこの不良中学でしたが、平和な毎日を過ごしたい私は受験を選びました。

受験を決意したのは受験日の1カ月前でした。
この私立中学の偏差値は40%代。
教科も国語と算数しかなく、毎日猛勉強すれば何とか受かるんじゃないかと思い、1カ月猛勉強しました。
私は家庭教師を雇いました。週5回来て貰いました。

受験の結果は合格でした。
後から聞いた話だと下から3番目だったそうです。
ぎりぎりでしたが受かってよかったです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

意識改革を促して受験突破へ!受験生体験談【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

私の実体験から中学受験を控えているご本人様

保護者の方へ受験を突破する為のちょっとしたメッセージを送ります。

Getting ready for late night work with my fav chicken ramen / kenjimori

中学受験を成功させる上で絶対に必要不可欠なことが2点あります。

それは、周囲の金銭的サポートと受験者本人のモチベーションの維持です。

 

まず、中学受験は金銭的な負担が発生します。

塾の月謝、交通費、外食代、参考書代など最低月5~10万円ぐらいの出費は覚悟しておきましょう。

 

金銭的理由で途中で断念してしまうなんてあまりにももったいないですから

まず家計の財務状況をしっかりした上で受験に望む事が前提条件であり絶対条件です。

 

次は受験者本人のモチベーションを如何にして維持、向上させるかが鍵となります。

子供になぜ勉強が大事なのか、将来のためには必要な事であると説得しても分かってくれない子供がいます。

 

何を隠そう私本人もそうでした。そんな私がすごく納得した説明があります。

それは”主体性を持って生きる為に今あなたは勉強しているんだ。”ということです。

 

その言葉を聞いた時、私は私のやりたいように生きるんだと決心して

猛烈に勉強し、無事志望校に合格しました。

 

これはあくまで私の一例でしかありませんが、子供の可能性と学習能力は無限です。

ひとたびやる気をだして維持できれば、受験突破したようなものです。

 

ですので、保護者の方は常にモチベーションの維持、向上に関しては注意深くケアしてあげて下さい。 幸運を祈ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加

1カ月前から猛勉強。私の中学受験!?体験談【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

私は小学校の時中学受験をしました。
私が受験しようと思ったのは私立。女子だけの中学校です。
何で受験しようと思ったかというと、家の近くにある公立中学は評判が悪く、行きたくなかったからです。
不良にからまれるのがしょっ中だと聞きました。
私の友人の子達の進路はみんなこの不良中学でしたが、平和な毎日を過ごしたい私は受験を選びました。


Wind Power Farm. / skyseeker

受験を決意したのは受験日の1カ月前でした。
この私立中学の偏差値は40%代。
教科も国語と算数しかなく、毎日猛勉強すれば何とか受かるんじゃないかと思い、1カ月猛勉強しました。
私は家庭教師を雇いました。週5回来て貰いました。

受験の結果は合格でした。
後から聞いた話だと下から3番目だったそうです。
ぎりぎりでしたが受かってよかったです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

理科と社会は暗記より理解を【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

暗記の科目といわれる理科と社会ですが、果たして本当にそうなのでしょうか。

確かに暗記すべき項目は、国語や算数とは比べ物にならないほど多いのは本当です。


しかし、理科にしても社会にしても暗記だけで乗り切れる科目ではないのです。

もちろん基礎に暗記はありますが、それは理解を土台とした暗記であるべきなのです。

 

例えば社会ですが、地理にしても歴史分野にしても、年号、人名、地名、を

覚えていてもそれがどういう意味があってどのように繋がっているのか理解していないと生きてきませんよね。

 

更に、地理ならば、地形と気候の関係や地理の特色を理解した上で

特産物や工業の特色なども繋がって覚えることができるというわけです。

 

理科にしても、むしろ暗記というよりも理解が必要な分野が多く

例えば太陽の動きや月の動きにしても、自分のいる地球との位置関係を

しっかり三次元で把握していれば、理解して問題に当たれるというものです。

 

また、力学の問題も頭で暗記するのではなく、実際に動かしたり実験をしたりすれば

作用についても力の配分についてもおのずと理解が深まるというものでしょう。

 

このように暗記科目と思われていても

実は深い理解を伴っていれば問題が解けるというものが理科と社会なのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

最短の勉強方法!?【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

受験をお考えの方に私なりの効果的な勉強方法をお教えします。

結論から先に言わせていただきます。

/ yijuichen

「受験する学校を決め、基礎をさっと終わらせたらその中学の受験の過去問をとにかく解く」

なぜそうするのがいいのか説明します。

勉強に限った事ではありませんが、例えばお小遣いを貯める時最初にどう考えるかというとたぶん目標金額を決めませんか?

 

そうすると一年で6000円貯めようと思えば自然と

一ヶ月で500円ずつのペースで貯めればいいんだと計算出来ます。

 

こうすることでモチベーションと大きな目標に対する小さな目標を無駄なく設定出来る事が分かると思います。

勉強もこれと一緒です。 入りたい学校がある。 こうゆう問題が出る。

 

だからこの問題は重点的に勉強をしよう。

この勉強は少しだけ、または省こう。

 

こうゆう風に必要最低限の労力で受験をする為の最大の効果がある勉強が出来ると思います。

受験は勉強というよりは、テクニックだと思います。

 

勉強は自分の探究心を満たすため際限なく続けるかもしれませんが

受験はゴールがはっきり見えているため大げさに言うと必要ない知識がなくても合格出来ます。

 

今あなたがすでに受験をする学校を決めて、ある程度の基礎が分かっているならばとにかく過去問を解くことです。

そしてどんな問題が出るのかという傾向をきちんと分かっておくこと。

 

そうするだけで7,8割の問題は解けてしまうでしょう。

ただ闇雲に全部を勉強しようというのは受験向きの勉強ではありません。

 

受験をする上で今言った事は基本中の基本ですが、受験以外の多くの事柄にも通用することだと思っています。

良ければ参考にしてみてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

中学受験で必要な算数【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

数学と似ている算数ですが、決定的に違うところがあります。

それは数学は公式を使えば大抵は解けるが、算数はその都度考えて解くということです。

do you like math ? / torisan3500

厳密には算数も公式を使って解くのですが、大抵は反復練習で覚えることが多いです。

というのも算数は過去に使った公式の応用だからです。

 

極端な話一桁のかけ算を覚えてない人はふた桁のかけ算はできないです。

これは日本の教育においてはふた桁のかけ算を覚える習慣がないからです。

 

大抵において算数はこれと似たような現象が起きます。 わからない問題が出たときは

それまでに覚えた算数を応用すれば大抵は解けます。

 

大まかに言うとこれが公式で解くと考えて解くの違いです。

中学受験の算数は考える算数で挑みましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

効果的な漢字学習の進め方【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

中学受験を意識したそのときからが、受験勉強の始まりです。

でもそんなに大げさなことではありません。

 


swallow in kanji character / torisan3500

 

まずは読み書き計算力をつける、これが基本中の基本です。

簡単にできますが、継続することがまずは大切です。

 

そして読み書きの中でも大切な漢字ですが

これについては、大学受験まで、いえ一生漢字を使うわけですからきちんと押さえたいものです。

 

漢字学習のポイントは、子供のタイプを見極めて進めることです。

本が好きな子供なら、自然と本に親しむ中で字に対する抵抗がなくなっていきます。

 

読むことが好きなので、漢字もなんとなく読めるようになっていきます。

でもここで気をつけたいのは、なんとなく読めるのときちんと書けるのは違うということです。

 

このタイプは、語彙も増やしやすいので、熟語もセットにして漢字をしっかりと練習することで覚えていきます。

本があまり好きではなく、漢字自体に苦手意識のある子供の場合

逆に漢字の成り立ちなどを教えることで、文字の意味がわかり建設的に文字を捉えるようになっていきます。

 

とはいえ表意文字のように、字が態を現しているものは低学年でほぼ終了してしまうので

へんとつくりの組み合わせを意識するような学習法をとることが、遠回りのようで近道になります。

 

まずは、書いて覚えることが大切ですが、100回書いたからといって覚えるわけではありません。

むしろ文章のなかで活用することを、念頭において漢字学習を導いてあげることが有効な学習方法です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

中学受験の勉強方法のポイント【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

中学受験というのは、非常に難しい所があって

学校によってレベルが様々なんですが

多くの場合、小学校の教科書だけを やっていれば良いというモノではありません。

特に中位から上位校になると 応用問題はかなり高度になり

出題範囲も幅広い分野から出てきます。

 

なかなか小学校の授業だけでは カバーできないと考えた方が良いでしょう。

また中学受験は、特に学校によって 問題に特色がよく出てくることがありますので

過去問題などをやって、問題の傾向に 日頃から慣れておくことが重要だと言えるでしょう。

 

特に小学生の場合、試験慣れしておくことが 本番で力を出す1つの大きなカギとなりますので

ある程度の実力がついたあとは本番形式のテストを 何回か繰り返すような勉強方法をとりいれると良いでしょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

1 2 3 4 5 6 10

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map