インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

1カ月前から猛勉強。私の中学受験!?体験談【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

私は小学校の時中学受験をしました。
私が受験しようと思ったのは私立。女子だけの中学校です。


試験会場へ向かって歩く / Yuya Tamai

何で受験しようと思ったかというと、家の近くにある公立中学は評判が悪く、行きたくなかったからです。
不良にからまれるのがしょっ中だと聞きました。
私の友人の子達の進路はみんなこの不良中学でしたが、平和な毎日を過ごしたい私は受験を選びました。

受験を決意したのは受験日の1カ月前でした。
この私立中学の偏差値は40%代。
教科も国語と算数しかなく、毎日猛勉強すれば何とか受かるんじゃないかと思い、1カ月猛勉強しました。
私は家庭教師を雇いました。週5回来て貰いました。

受験の結果は合格でした。
後から聞いた話だと下から3番目だったそうです。
ぎりぎりでしたが受かってよかったです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

中学受験で必要な算数【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

数学と似ている算数ですが、決定的に違うところがあります。

それは数学は公式を使えば大抵は解けるが、算数はその都度考えて解くということです。

do you like math ? / torisan3500

厳密には算数も公式を使って解くのですが、大抵は反復練習で覚えることが多いです。

というのも算数は過去に使った公式の応用だからです。

 

極端な話一桁のかけ算を覚えてない人はふた桁のかけ算はできないです。

これは日本の教育においてはふた桁のかけ算を覚える習慣がないからです。

 

大抵において算数はこれと似たような現象が起きます。 わからない問題が出たときは

それまでに覚えた算数を応用すれば大抵は解けます。

 

大まかに言うとこれが公式で解くと考えて解くの違いです。

中学受験の算数は考える算数で挑みましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

意識改革を促して受験突破へ!【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

私の実体験から中学受験を控えているご本人様

保護者の方へ受験を突破する為のちょっとしたメッセージを送ります。

 

中学受験を成功させる上で絶対に必要不可欠なことが2点あります。

それは、周囲の金銭的サポートと受験者本人のモチベーションの維持です。

 

まず、中学受験は金銭的な負担が発生します。

家庭教師の月謝、交通費、外食代、参考書代などの出費は確保しておきましょう。

 

金銭的理由で途中で断念してしまうなんてあまりにももったいないですから

まず家計の財務状況をしっかりした上で受験に望む事が前提条件であり絶対条件です。

 

次は受験者本人のモチベーションを如何にして維持、向上させるかが鍵となります。

子供になぜ勉強が大事なのか、将来のためには必要な事であると説得しても分かってくれない子供がいます。

 

何を隠そう私本人もそうでした。

そんな私がすごく納得した説明があります。

 

それは”主体性を持って生きる為に今あなたは勉強しているんだ。

“ということです。

 

その言葉を聞いた時、私は私のやりたいように生きるんだと決心して

猛烈に勉強し、無事志望校に合格しました。

 

これはあくまで私の一例でしかありませんが、子供の可能性と学習能力は無限です。

ひとたびやる気をだして維持できれば、受験突破したようなものです。

 

ですので、保護者の方は常にモチベーションの維持、向上に関しては注意深くケアしてあげて下さい!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

中学受験の勉強方法について【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

中学受験の勉強方法についてお話します。

中学受験では、お父さんお母さんと子どもさんの親子での協力体制が大切になります。


春游的匈牙利中学生 / llee_wu

 

お父さんお母さんが勉強を見るのは、とても大変です。

そこで、塾を使ったり、家庭教師を使って勉強を見て貰うと効果がでやすいと思います。

 

その他の協力として、塾への送り迎えだったり、飽きの来ないお弁当を作って上げたり

夜食を作ってあげたりすることが意外に大事になってきます。

 

子供さんは、勉強を頑張り、お父さんお母さんは応援してあげることになります。

とにかく気持ちよく勉強できる環境作りをしてあげることが必要になります。

 

テストでいい点をとってきたときは必ず褒めてあげることも重要です。

わからないことについては、ノートに書き上げてメモしておきます。

 

それを塾の先生や家庭教師に見せて解決していきます。

こんな一つ一つの積み重ねで結果が違っていきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

高校受験で合格を勝ち取ろう!!【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

お受験を経験していない子どもたちにとって

人生最初の試験が高校受験です。

 

一般に、試験範囲は中学3年間に習得した5教科から出題されます。

ゆえに中学三年間が試験準備期間となります。

つまり中学入学と同時に受験準備が始まります。

 

とはいえ、3年間全速力で勉学に励むのはかなり難しいと思います。

各自それなりに対策を立てることになりますね。

 

一般的に言われている作戦は、数学と英語に重点を置く手法です。

この二つの教科は3年間積み上げます。

理科と社会は3年生の一年間ひたすら復習を重ねます。

 

もちろん国語も大切。現代文は論説文、小説、随筆に分類されます。

練習問題を解いて正確に読み取る練習をしていきましょう。

 

 

古文、漢字、文法は一度習得すれば確実に点数に結びつきます。

悔いの残らないように精一杯立ち向かいましょう!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

暗記・暗唱・絶対逃げない!?

受験に限らず、私が勉強をするときの基本「暗記・暗唱・逃げない」です。
まずは暗記。何を覚えても忘れてしまっては意味がありません。

 

ですので、前日の一夜漬けは暗記と言えるものではありません。一夜限りなので、すぐに忘れてしまいます。

とにかくノートに覚えるまで書いたりすることが重要です。

 

次は暗唱。これは声に出して唱えることはもちろんですが

勉強している内容を客観的にイメージして覚えるということです。

 

わからないことを一生懸命になって解いたあとの達成感を味わっている姿を思い出せば

おのずと解いている姿が脳裏に浮かび問題を解くことができるはずです。

 

最後は逃げない。できない教科や分野・苦手な計算・何度やっても覚えられない漢字など

誰にでも苦手なものはあります。

 

でもそれをやって自分の身に染み込ませないと

いつまでたってもできないままで終わり、結果につながりません。

 

本気でやろうと思うなら、この3個を徹底的に行うだけでアップすること間違いないですね。

欲を言えば「なぜ勉強しているのか?」目的を常に明確にして学習することです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

公立高校を受験するならこれしかない!? 【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

私の必勝法は、とにかく公立高校に合格したかったら

過去の出題された問題集を何度も何度もといてみることです!!

 

やはり出題傾向がなんとなく感覚でわかると思います。

こじ付けでの暗記でもいいです。とにかく繰り返しやってみる。

もうこの季節時間が無いと思われる受験生も、チャレンジしてみてください!

 

こんな言い方は、してはいけないかもしれませんが、基礎は、勉強できないかもしれませんが

とにかく合格するのが先決なので、実際の問題に慣れることが一番大事だと思います。

 

私もその当時、合格できるとは思ってなかったなのですが

たまたま最後の2ヶ月勉強をみてもらった家庭教師の先生にこの方法を教えてもらい、見事合格できました!!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

高校受験 基本五教科の勉強ポイント!!【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

高校受験は高校に入学するための試験です。

その目的を忘れないようにしましょう。

 

高校レベルであれば教科書の内容をおさえることが基本です。

教科書レベルができればその応用は容易になります。
国語を苦手とする方がいますが、国語は論理ですから論理力をつけましょう。

論理的な結論がでない問題はありません。
数学についてはとにかく公式を覚えて問題を数多く説いてください。

音楽を聴きながらでも問題が条件反射で解けるようになるのが理想です。
英語は文法を理解しましょう。会話能力と試験対策は別物です。

文法を覚えたら単語を。リスニングはラジオで保管するようにしましょう。
理科と社会は国語力を前提に教科書を覚えれば問題ないでしょう。

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

高校受験勉強方!演習で基礎を定着させる!?【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

まず初めに、受験において大切なのは

「失点を最小限にすること」です。
「受験」という概念でとらえてしまうと

とても難しく感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
実は、どの科目においても、教科書レベルの知識があれば得点できるような問題がたくさんあります。

例えば数学であれば簡単な計算問題が出ます。

 

得点は学校や地方によりけりだと思いますが、おそらく2割程度でしょう。
また、大問ごとの最初の小問が数問あるはずです。
これらを足し合わせると、全体の半分程度の得点になるでしょう。

そのため、これらの得点を以下に取りこぼさずにクリアするかが重要になると思います。
基本的には、教科書を読み込み、たくさんの問題を解くことでしょう。

過去問も大切です。
少なくとも10年分は解いて問題を解きなれておくことが必要でしょう。

応用問題はそのあとでもいいと思います。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

高校受験は基本から攻略!【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

高校受験、今までなんとなく中学校生活を送ってしまった
受験生の皆さんは緊張したり焦ったり
この先どう勉強したらいいのか悩んだりしていませんか?

あわてないでまずは基本をしっかりマスターすることをお勧めします。
難しく考えず、まずは手元にある教科書を一年生の分から一度目を通してみてください。
もちろん、5教科全部ですよ。

そうすると、その教科と単元ごとに「難しい」「ここは楽勝」など

いろいろな感想を持つと思います。
難しいと感じた部分は弱点なわけですから

よく読む、人に聞くなどしてしっかり理解してください。

どこをよんでも「大丈夫」になったら問題集などを

数多く解いて経験値を増やし応用力をアップさせましょう。

まずは基本!あせらず、でも急いで、さあ始めてください!

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map