インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

象のお父さんが、天国に旅立つまでの話。【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

象のお父さんが、天国に旅立つまでの話。
ちょっと前に予告されちゃうところが、 実際の人生と違うところです。

インターネット家庭教師 たまご塾長


夜型から朝型へ変えてみる【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

夜型から朝方へ変えてみるのはとても勉強に効果があります。

朝型人間の方が人間本来の生活に適しているといわれています。

 

朝の脳と朝の身体にはどのような特徴があるのか?

人間に「やる気」を出させるホルモンに、アドレナリンとコルチコイドがあります。

 

このアドレナリンとコルチコイドは、夜明け前から分泌されはじめ

午前七時に分泌量のピークを迎えるそうです。

 

この時間にあわして勉強をすると、とてもはかどります。


子どもは親から言われるのがイヤ【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

「子どもにもっと勉強して欲しい・・・」

大人は自分の子供時代のことを忘れ、子どもには勝手なことを望むものです。

 

大人になった今だからこそ「あのとき、もっと勉強して

おけばよかった・・・」という反省の年を込めて子どもには
うるさく言うわけです。

 

しかし、本当に反省すべきポイントは、「もっと勉強しておけばよかった」

ではなく、「もっと勉強を楽しめばよかった」です。

 

ムカつく理由はわからないけど、なぜか親には反発したくなる。

まともな指摘で当たっている指摘ほどムカつくものです。

 

それをぶち破るキーは、褒めることです。

親に褒められて、子どもも悪い気はしません。

 

「また三日坊主・・・」のところを

「なんで三日も続けることができたの!?」

 

褒められたことやこうした質問に対しお子さまが

「良いことを始められた理由など」探そうとすれば

脳の中で検索が続き、「やる気回路」を使い始めます。

 

そしてお子さまが楽しいと感じ始めるまで日々絶妙のタイミングで

褒めると少しづつお子さまの持っている才能が目ざめる日も早まります。


勉強のやる気を出す方法【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

今までなかった勉強のやる気を出すようにするのは

非常に難しい事です。

 

「どのようにやる気を出せば良いか?!」

 

「こうしたら絶対にやる気が出る!」という方法があれば知りたいとおもいませんか。

たくさんの受験生の先輩が実践してきた方法を紹介します。

 

場所を変える

「自分が集中して勉強ができる環境で勉強する」

家のリビング、図書館で勉強するのが好きな人もいます。人によって好みがあるでしょうから、色々な勉強場所を活用してみて下さい。

 

ご褒美を用意する

これは、書いているそのままのことです。「今日一日頑張ったらご褒美に~~する。」など、色々と考えてみましょう。

 

自分を追い込む

これは、つまり「背水の陣」の状況を自分で作りだということです。

方法としましては、「保険をなくす」、「周りの人に言う」というものがあります。

 

試験、テスト後の自分をイメージする

これは、試験、テスト後で成功した自分イメージすることでやる気を出す、というものです。

 

具体的な目標を立てる

何事においても、目標を持つことは大切です。より具体的に目標を立てことで、目標に向けて努力しようとやる気が上がります。

 

受験生の先輩方の実践した方法が皆さんのやる気向上に少しでもお役に立てればと思います。


失敗は大切な財産【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

受験勉強では、間違いが多いということはそれだけのびしろがあり

間違えたところを覚えたり理解することで成績は飛躍的に伸びるのです。

 

従って、間違いは貴重な財産であると考えられます。

 

人生においても同様に、失敗は財産になります。

失敗を糧に成長することができるのです

 

間違っても落ち込むことはありません。

喜んでそこを勉強しましょう。

 


勉強習慣のつけ方【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

今日は勉強しようと思っていたけど好きなテレビがやってて

そのうち明日やればよいかなと机にむかえなかったという経験ありませんか。

 

勉強よりテレビの方が楽しいから当然テレビに負けてしまうこともあります。

かといってテレビや漫画、ゲームなど勉強の邪魔になるものをすてるわけにもいかず。。。

 

ただそういったお子さまもお風呂や歯磨きはしてませんか。

 

寝る前に自然とお風呂や歯磨きに向かうお子さまは

お風呂に入る習慣、歯を磨く習慣が身についているのです。

 

勉強にも習慣が必要です。

習慣をつけるためのたった一つ約束ごとがあります。

 

それは『毎日やる』ことです。

 

ただ毎日やることができないお子さまが多いんです。

それは勉強の習慣ができてないからです。

 

そこで勉強習慣のつけ方をお伝えします。

とても簡単です。

 

お子さまが『できる時間からはじめる』ことです。

 

勉強ができる子が3時間やってるからって

お子さまも3時間から始める必要はどこにもありません。

 

勉強習慣をつけるには毎日やる必要があります。

今まで勉強習慣がない人は10分からで十分です。

 

大事なことは毎日1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と続けることです。

続けなければ習慣は身につきません。

 

習慣がついてから時間を増やすようにしてください。


可能性のない人はいない【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

誰にも無限の可能性がある、ということを
伝えてくれる実話です。

感動ドラマがつまっています。

 

インターネット家庭教師 たまご塾長


早起きのススメ【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】
「学校でいろいろと忙しくて勉強時間がありません。」と言う
声をよくお子さまから聞きます。

 

しかし無勉強はイタイです。

やる気はあるお子さまだけにイタイです。

習い事とか部活とかで忙しいんで
平日1日数時間って正直きついですよね!

習い事とか部活で疲れた状態では
とてもじゃないけど勉強なんてできません。

で、この問題を解決するべく提案が『早起きのススメ』です。

学校出発までの間といっても、身支度もしなければいけないので、
そんなに時間はありません。

しかし、いつもより早起すれば1時間は勉強できるようになります。
毎日安定して1時間取れるため、非常に良い時間管理といえます。

 

インターネット家庭教師 たまご塾長


イチロー名言 【紹介】

誰もが認める日本を代表する野球選手イチローの名言。

 

世界の舞台でも結果を残すイチロー選手は『天才』といって

否定できる人は少ない。

 

ただイチローは

小さいことの積み重ねたことがとんでもないところへ行く

『ただひとつの道』

とコメントしている。

 

インターネット家庭教師 たまご塾長

 


ホームページ更新

ホームページ更新いたしました。

無料体験登録ページを新たに追加致しました。

 

インターネット家庭教師 たまご塾長


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map