インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

自分自信を良く知る事!?

自分が如何に楽しく勉強が出来るか、それは勉強に入る前の心構えと

自分なりの集中力を維持させるアイテムを利用する事が大切です。

 

例えば、勉強の時間帯、普通は夜にすると思いこみがちですが

自分は果たして夜に勉強しても集中して出来たのか

結果が良ければそのまま夜に勉強をしても良いと思いますが

結果が今一つ良くない場合は、思いきって早朝の勉強に切り替える事をお薦めします。

 

また、自分が集中出来る雰囲気や音楽などを用意して

心を落ち着け、リラックスした状態で勉強に入るのが良いです。

 

そして、最後に紹介する方法として、自分の得意分野を集中して勉強する方法です。

いわゆる勝ち癖を付ける方法で、自分に深い自信を持たせるのです。


お勧めアロマ勉強法!?

勉強するときに、机の近くにアロマオイルを垂らして置きます。

アロマオイルのいい匂いのする空間で机にむかうと

気分が高まってとてもはかどります。

 

特に勉強にお勧めの香りは、ユーカリのオイルでスヤスヤとした香りに癒されます。

アロマオイルの効能の中には集中力を高めたり、目の疲れを軽減させてくれたり

肩の凝りなどからくる頭痛が緩和されたりと色々なものがあるので、

その時の自分の状態によって香りを選ぶのも楽しいです。
専用のアロマオイルディフューザーなどがない方でもオイルをティッシュペーパーやコットンなどに

少し垂らして机の上に置いておくだけでも十分香りと効能が楽しめるので、お手軽でお勧めです。

 


課題解決に対する喜び

勉強を少しでも楽しいと感じるものにするためには

勉強していることの内容を理解することや問題の答えを

導き出すことに喜びを感じる機会を増やしていくことがポイントです。

 

そのためにはまず簡単な課題からスタートし

正解すること理解することの機会を増やしていくことが大切です。

 

そうすればさらに難しい問題や課題にもチャレンジできるようになるうえに

今度は難しい問題や課題をクリアすることの喜びを感じれるようになります。

 

次へ次へステップアップしていけば、自分のスキルにもなるし勉強に飽きがくることがなります。

課題が簡単すぎたり難しすぎるとかえってやる気がなくなってしまうので

その課題を解決できるかできないかくらいの自分のレベルにあった課題から勉強を始めることをお勧めします!


一人二役勉強法★

テスト目前・・・「は~しなくちゃいけないのはわかっているけれど勉強したくない。」

そうしてテレビを見て時間が過ぎていく・・・。

 

さぁ、親もうるさいし頑張るかなと机に向かって暗記開始。

だんだんウトウトしてきてしまい、睡魔との戦い・・。

 

普段は眠くならないのに・・。よくありますよね。

でも質問形式で友達と問題を出し合うと楽しく勉強出来る事ありませんか?

 

でも友達と一緒に勉強すると勉強から話題は脱線し

しゃべって1日終わっちゃったなんてこともよくありますよね。
そこで私が考えたのは一人二役勉強法です!一人二役なので相手は

妄想に任せて好きな人でも、恋人でも、はたまた先生でも構いません!

 

仮にその人をAさんとしましょう。妄想の中のAさんが質問役となり

そのAさんに対して自分が教えるように説明しながら答えていくんです。

 

そんな風に誰かに教えるように説明しながら覚える勉強法はいかがでしょうか。


朝はラジオを聴きながら勉強もあり!?

朝はラジオを聴きながら勉強もあり!?

ラジオを聴きながらだと頭がラジオに集中してしまい勉強がはかどらない

という方もいらっしゃると思いますので万人向けではないかもしれません。

 

あくまで持論になりますが、ラジオを聴きながら勉強を

するととてもリラックスした状態で長時間勉強することが可能です。

 

ラジオのDJさんの声というのは、大変聴きやすく耳に心地よいものです。

数学の難しい問題などに挑戦している時はどうしても息が詰まって

答えが出ないとそこでくじけてしまい「ハイ勉強終了」となってしまいがちです。

 

そんな時は5分でもいいので、勉強する手を止めてラジオの会話を聴いてみます。

それだけで、少しでも気分転換になると思います。

 

テレビを観ながらだとどうしても視覚も奪われてしまいますので

本当にそこでサボってしまいすが、ラジオは聴覚だけで情報を得ますのでそういったこともありません。

 

また、ラジオはリアルタイムでニュースも流れますので時事問題にも強くなります。

昨今の現代人になかなかラジオを聴く習慣というものはなくなってきていると思いますが

楽しみながら勉強できると思いますので、一度試してみるのはいかがでしょうか?


日常生活においての意外な勉強方法!?

勉強は子供はもちろんのこと

大人になればなおさら面白くないと感じる方も多いと思います。

 

それは勉強しなければならないという強迫観念に強いられるから面白くないと

感じるのだと思います。

 

ですから、面白いと感じる為には楽しく勉強をするということが

大切になってくるのではないでしょうか!

 

楽しいと思う勉強方法は、気分が乗らない時はやらないことです。

気分が乗っていない時にやっても絶対面白いはずがありません。

 

ですから、勉強をする時は気分が乗っている時に行うことが効果的です。

次に、気分的な問題がクリアしたら楽しい音楽やテレビを見ながらやるということも一つの方法です。

 

意外な方法だと思いますが、人間静かすぎる環境で勉強するのも苦痛に感じる方も多いのです。

ですから日常の生活の中に勉強を取り入れる方が意外と勉強が楽しくすることができるのです。


勉強は楽しくしたほうが良く身につきます!?

学生時代は学校に通って勉強をすることになります。

そして勉強というと大体の人は苦痛を感じてしまいます。

 

それは勉強を面白くないと感じてしまうからです。

そして勉強を継続してするためのいい方法は勉強を楽しくすることです。

 

基本的に人間は自分が面白いと思ったことは継続してすることができますが

自分が面白くないと思ってしまった場合はなかなか継続してすることはできないでしょう。

 

そのため勉強も楽しくしたほうが継続してできると言えるでしょう。

そして勉強を楽しくする方法は勉強をして学ぶ知識を自分の興味のある事と関連付けてやるといいです。


福島県双葉郡川内村 R・Tさん 小学4年生【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

福島県双葉郡川内村 R・Tさん 小学4年生

 

まだ小学生ですが、学習習慣を付けさせ

勉強をどういうふうに進めていったらいいかを身につけてほしくて

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに入会しました。

 

当初は勉強ができるようになることが目的で

理解ができるようになるかどうかということだけで選んだのですが

今はインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを選んで本当に良かったと思っています。
昨年にはインフルエンザ、今年はノロが大流行し

知り合いに聞くと、塾が心配という方も結構いらっしゃいました。

 

学校でいくら気を付けても、塾で集団で勉強していれば、うつってしまう可能性があるということです。

でもインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんなら、家から出るわけでもないですし

先生も家の中にいらっしゃるわけでもないので、インフルエンザや野呂ウィルスが移る心配もしなくていいです。

 

子どもの親としては、これはとても助かります。子どもが体調を崩すと、とても大変なことになるからです。

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めてから

困ったことやこうしてほしいということが、まだ見つかっていません。

 

整っているし、やりやすいので、そういう点はないのかもしれませんね。

福島県双葉郡川内村 R・T 小学4年生


福島県伊達郡川俣町 U・Aさん 中学2年生【インターネット家庭教師・オンライン・スカイプ・skype・学習塾】

福島県伊達郡川俣町 U・Aさん 中学2年生

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんを始めたきっかけは

部活の先輩から紹介をされたからです。

 

息子は天文部に所属していて、将来は宇宙飛行士になりたいと幼い頃から言っていました。

そのため、勉強には力を入れていたのですが、中学に入って英語でつまずくことが多く

困っているということを先輩に相談したところ、勧められたのがインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんでした。

 

インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんは、個別指導をしてくれるのはもちろんの事

価格も手軽に始められる価格だし、時間にも融通が利くので塾よりも負担にならないということでした。

 

そこで早速インターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに申し込みをしました。

息子にとって良かったのが個別指導をしてもらえるということだったようです。

 

英語は中学になって初めてきちんと勉強し始めた教科というだけあって

基礎も理解していない状態でした。

 

そこで英語の勉強のし方を教えてもらい

どういう方法で勉強するとわかりやすいのかということも教えてもらいました。

 

すると英語の成績がそこから伸び始め、2年経った今は、なくてはならないものとなっています。

夢に向かって、これからもインターネット家庭教師のたまごチャレンジさんに頼っていきたいと思います。

福島県伊達郡川俣町 U・A 中学2年生


知的好奇心を高めて楽しく勉強する方法

勉強は大切だけど、面倒くさいしやっていても頭にあまり入ってこなかったりといった事があるかと思います。

いかに楽しく勉強するかといった事で、その学習の吸収度も変わってくるのです。

 

そういった時に一番大切な事は、知的好奇心をアップさせる事です。

実は、もっと知りたい、学びたいといった意欲が一番大切なのです。

 

でも、難しい教科書や参考書の内容について、そんな意欲が湧かないという方には

暗記する量、問題を解く量を少量ずつ分けて、国語、社会、数学、理科といった感じで

少量の問題をいろいろ混ぜて解いていくと、脳が飽きるといった事を防げます。

 

飽きる、つまんないといった事を回避する事も、より学習した内容を頭に吸収させていく上で大切です。

そしてできるのなら社会の歴史等、漫画になっている本等を学習に取り入れたり

英語の3DSソフトを購入して、ゲーム間隔で単語を覚えたりと、できるだけ面白い学習方法を取り入れていく事も大事です。

 

ちょっとした工夫でかなり変わってくるかと思うので、是非試してみて下さい。


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map