インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

中間、期末テストの勉強方法!?

中間テスト、期末テストで良い点数を取っていくためには、いくつかのコツがあります。

まず、全体的に勉強をする中にも、いくつか「ヤマ」を張ることは大切です。先生が授業中に強調していた事や、「テストに出す」と宣言したような箇所があるはずです。また、テスト前にやっておけとプリントを配布されたりした場合には、それもテストに関連している場合がありますので、しっかりと解いておきましょう。

 

 

しかしヤマありきになってしまわないように、5教科に関しては、学校から配布されている問題集があると思いますので、まずそれをしっかりとこなします。学校配布の問題集の、試験範囲に該当する箇所を全て解けるようになりましょう。学校の先生も、それ以上の事は求めてこない先生がほとんどであるため、問題集を網羅して置けば100点に近い点数を取れるようになります。

 

問題集での学習を行うときには、テスト前に集中して解くのは避けましょう。5教科分のワークを2週間程度で詰め込むのは非効率的です。毎日の授業の復習のとき、練習問題として解いていきます。そして難しいと感じた問題には印をつけておき、テストの前には印のついた問題を総復習するようにするのです。これで高得点が取れるでしょう。

 配布プリントなども重要ですが、軸となるのは問題集です。問題集をこなしたあとに、余力としてその他の配布物などで学習していくようにしましょう。

 

 

 

副教科は、全体の2~3割くらいの体力と時間を割けば十分でしょう。先生としても義務的にテストを受けさせているという感じが強く、副教科で難しい問題を作って生徒に挑戦させようなどという先生はまずいません。それに、五教科にくらべれば、一部の生徒を除けば学問的な価値もそれほどありません。

 

 

そのため、プリントを配布されたときにはそれをこなし、その他はテスト範囲の教科書の太字になっている単語とその周辺知識を覚えておけば、高得点は間違いないと思います。間違っても副教科に時間を割きすぎないようにして下さい。


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map