たまご体験談ページ 生徒の声を追加しました!
全国、世界各地から入会のお申込みが届いてます。
勉強で困っている方はぜひ無料体験授業をご検討くださいね。
たまご体験談ページ 生徒の声を追加しました!
全国、世界各地から入会のお申込みが届いてます。
勉強で困っている方はぜひ無料体験授業をご検討くださいね。
期末テストで効率よく点数を取るためには、主要5教科と、副教科とのバランスを上手くとることです。副教科は点数が取りやすいところなので、全体での合計点を伸ばすためには有効といえ、内申点を伸ばすためにも有効といえます。
主要5教科の勉強法は、中間テストの際とほとんど変わりません。まずやるべき事は、先生が授業中に話す事や強調することに注意して、どの部分が出題されそうかということを把握しておく事です。
それを踏まえて、基本的にテスト対策は学校から配布された問題集で行います。学校には出来のいい子、悪い子、スポーツに集中している子、勉強に集中している子などたくさんの子がいるため、平均以上の実力をあまり求める事ができないものです。そのため、先生も問題集以上の知識はほとんど求めてくることはほとんどありません。したがって、テスト範囲の部分を全て解けるようにしておけば、かなりの高得点が見込めます。
効率よく問題集をこなしていくためには、テスト前に集中的に解くのは非効率的です。普段の復習に問題集を使っておき、難しいと感じた問題や間違った問題には印をつけておき、試験前にはその問題を一気にやってしまうのです。これでかなり効率をあげることができます。
副教科は簡単な勉強だけでいいでしょう。先生が配布したプリントがあればそれを覚え、基本的には教科書の太字と周辺知識といった、重要な部分だけをマークしておけばほとんどの場合問題ありません。先生たちも、実は副教科の試験を行うことに意義を感じていない人も多いものです。音楽家を目指さない人には、楽譜の記号など覚える必要はないのです。ですから、副教科は重要なところだけを覚えて手短に済ませましょう。
以上の方法で学習を進めて行く事で高得点が狙える事でしょう。
ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。
ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601
»map