インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

内申を確実に高める方法について

推薦入試の時、就職の時期、何かと内申点を気にすることは多いと思います。
しかし、どうすれば内申点は稼げるのでしょうか?
それには内申点のつけ方をしておく必要があるでしょう。

まず内申には減点部分と加点部分があることを覚えておく必要があります。

減点部分は例えば、宿題の出し忘れなど日常生活にかかわる分野です。
宿題やその他提出物の提出を忘れるだけで、テストの成績が良くても評価が5から4に落とされることがあります。

次に加点分野ですが、正直な話、日本の教育分野は「減点」に重点を置いているので、加点される要素は少ないです。
授業における積極的な発言やテストの成績、授業での態度が評価対象ですが、正直な所良い成績をとる以外は3の内申を5に上げることはできないと思われます。

この二つの採点要素を分析すると、提出物をきちんと出し、テストでは良い成績をなるべく取り、授業はまじめに受けることが重要という至極当たり前な結論が導き出せます。

個人的には、英語で100点を取れる子に授業での態度が悪いからという理由で4をつけるのは反対です。
なぜなら100点を取れる子にとってものすごい退屈な授業であるかもしれないからです。

しかし、日本の教育現場は現状「減点」に重点を置いているようなので、皆さんもとりあえず減点されないことを意識して生活していれば内申が極端に低くなることはないと思われます。


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map