インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

定期テストで確実に点を取る

内申点を上げたい勉強法を考えるのであれば
定期テストで確実に点数を取ることが大切です。

定期テストは内申点に直結をするものであり、この点数によって大きく変動します。
定期テストは試験範囲が決まっており、先生によっては試験問題に近い問題を練習させることもあります。

入学試験等と同じような実力テストに比べればはるかに点数の取りやすい試験であり
一定の範囲内をしっかりと勉強して覚えておくことが大切になります。

また実技教科においても定期テストでしっかりと点数を取ることが大切です。
実技教科といっても実技と定期テストによる知識は、半々位の割合で評価が決められているので
どんなに実技ができてもテストの点数が悪いと高い内心を得ることができません。


当たり前だけどできていない内申を上げる方法

内申は学校のテストの成績で決まります。
よって、テスト対策をしっかりすれば内申は上がります。学校のテストは、さほど難しくないので、塾にいかず自分で対策することができます。
内申の上げ方
1.授業を集中して受ける
授業中は先生の話を聞くだけでなく、考えながら聞きましょう。
これをするだけで後の復習が数段楽になります。

また、黒板に書かれたことをすべてノートに写す必要はありません。
自分が重要だと感じたところや先生が口頭で言ったことをメモしましょう。
そちらのほうが遥かに記憶がはっきり定着します。

2.復習をしっかりしよう
よく予習・復習が大事だと言われてます。
しかし、予習は授業前の数分間で教科書を読むだけで構いません。

復習でやるべきことは、実際に問題を解きましょう。
実際に問題を解くことで自分が分かること・分からないことがはっきりします。

そして、その分からない部分を教科書や先生に質問して解決しましょう。


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map