インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

『興味』が最も『やる気』に直結します。

目的意識を持つこと。やる気を出すためにはすごく大切なことだって良く言われますよね。その学びの先に何があるのか、何を『得る』ことが出来るのか。そういった部分を明確化することで意欲を高めることができる、と。もちろんそういった考え方が間違っているというつもりはありません。ただ、私自身が学生時代勉強をしていた時も、アルバイトで家庭教師をしていた時も、こういった理屈で勉強のモチベーションをちゃんと保てている人はそれほど多くなかったように思います。一方で、目先の勉強に『楽しい』と思える何かを見つけられる人は、その先に然したる目的意識を持っていなくても結果的に意欲をもって勉強に取り組むことが出来ていました。あなたが苦手な科目には、ほんのひとかけらも『楽しいな』『面白いな』『不思議だな』と思える部分はありませんか?どんな小さな事でもいいんです。ちょっと視点を変えてそんな一面を探してみましょう。それさえ見つける事が出来たら、今まで苦手だった科目、嫌いだった科目が、案外興味深いものに見えてくるかもしれません。


日常生活を大切にする

内申点を上げるためには当たり前のことながら定期テストで得点を上げることが1番です。主要5教科に加えて副教科でもペーパーテスト以外に実技で得点を上げることもポイントになろうかと思います。ここまではあくまでも通知表に出てくる各教科の点数になります。さらに内申点を上げるためには出席係数を高く保つことはもちろん、委員会活動を積極的に取り組んだり、文武両道を印象づけるために部活動でも単に所属するだけではなく一定の成績を収めることも大きなポイントになってくるでしょう。内申点を上げると言うのは中学3年生になってから簡単に実践できるわけではなく中学1年から日常生活を大切にすること、これに尽きるのではないでしょうか。


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map