インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

インターネット家庭教師のお問合せ

たまチャレ掲示板 BBS

内申点のあげ方

内申点は公立校を受験時に大きく影響し、一般的に公立校の入試は当日テスト点数プラス内申点を何倍かしたもので決まります。合計点しめる内申点比重は高校により大きく異なり、どの高校でも内申点がとても大事なことは変わらないです。私立校入試の内申点扱いは様々で、おおくの私立高は内申点考慮しないでと実テストだけで合否きまります。そして私立、公立でも推薦入試は内申点プラス面接の点で合格決まる高校が多いです。こうして内申点は入試に大きく影響します。また、各教科評点を単純合計した値が素内申といい、受験はこれがそのままつかわれるのではなく東京都立校は副教科の内申2倍したものを受験で使います。こうして高校により内申点使われ方に違いあります。


気になる数値

内申点は高校受験控える中学生にはとてもきになる数値ですが、通知表にある5段階で評価される数値であり中間テストなどの得点だけでなく、日々の取り組み方も評価対象になります。内申点は入試時に、調査書として中学校から受験先の高校に提出され、調査所は内申点中心に3年間総合的に評価した勝利です。ここで使われる内申点は9教科すべての数値合計したもので、素内申と呼ばれます。そして、学力試験実施しない水栓受験は調査所、面接、集団登録などで評価され、その中で調査書の評価は合否判定5割占めるのです。そして推薦受験の合否は内申点大きく影響します。そして内申点は一般受験にも影響し、東京都なら、ほとんどの学校が学力試験特典と調査書7:3の割合で評価し合否判定します。


インターネット家庭教師のたまごチャレンジ

ご予約

お電話でのお問合せはこちら

ネット家庭教師たまごチャレンジの«総合受付»は、東京指導センターです。
お気軽にお電話ください。

ネット家庭教師のたまごチャレンジ
〒165-0023 東京都中野区江原町1丁目47-12-601  »map